人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(写真は11歳)まだこの頃まではかわいかった・・・・  及川道場若頭ナグランチューン・マーサM16の日記


by nagura16

収穫!

今日じゃがいもの収穫に行ってきました!

収穫!_c0008319_15205381.jpg
収穫!_c0008319_1521854.jpg


普通のじゃがいもをひとつ土の中に入れるとそのじゃがいもが親となり、そのじゃがいもから根が出てきてたくさんのじゃがいも達が生まれてくるんですって!!

だから収穫の時に小さなじゃがいもを一つ残らず獲らないといけない。残っているとそこからまた じゃがじゃがしてくるらしい。

そして親じゃがいもは指名を果たし、茶色くなり、グジュグジュになって死んでしまうんですって!!

知らんかった~~~~!

しかもじゃがいもは少しの広さでかなりの量が獲れることも今日知りました!
2・3時間で大きなかご6・7杯は獲れたもんな~


昔、勉強してなかった分、今となって学ぶことが多い^^
収穫!_c0008319_15313111.jpg

by nagura16 | 2008-06-14 15:40