(写真は11歳)まだこの頃まではかわいかった・・・・  及川道場若頭ナグランチューン・マーサM16の日記


by nagura16

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11.30後楽園

いよいよ池上と玲奈が後楽園でデビューをする日が来たという感じ^^

この2人は本当に1から及川道場で学び育った選手達です!
なのでアニキも、辻先生も、安東くんも、自分も本当に思い入れが深い子です。

これからもプロ選手が育っていくと思いますが、この2人は最初なんで忘れることはないでしょう!

玲奈は5年生の時に入門しました。とても格闘技をするような雰囲気ではなく、動機が“お姉ちゃんにけんかで勝ちたい”でした(笑)

池上は一度、神戸SFKに入門しましたが大阪に引っ越すことになり、寒川代表に及川道場を勧められたのがきっかけです。

先週、SFK北山さんが出稽古に来られた時にしみじみと「まさか池上がここまでになるとはほんまに思わなかったです・・・池上はほんとに及川道場に来て良かったと思いますよ!」と言っておられました。

その時に僕は「こいつはどこまでひどかったんや??・・・・」と再認識しました(笑)


そんな二人は今、大きくなって、大舞台に上がろうとしています


昇り調子なんでいい結果を残して来るでしょう!

頑張れ!俺達も通ってきた道!お前達なら やれるよ!!O(^_^)
[PR]
by nagura16 | 2007-11-29 01:23

孤独・・・

今日は休みなのでららぽーとに買い物に行きました

一人で冬物の服を買い、今日はSFKの寒川さん、北山さん、ファイヤーヒロシさんが出稽古に来る!気合を入れねばと思ったら
小腹が減ったので、フードコートで「亀王ラーメン」を食べようと思いました!

日も暮れ、人目につかないフードコートの端っこでラーメンをすすっていると孤独を感じました・・・・

そしてまた寒い、寒い冬が来る・・・

今日の練習はかなり濃いものができたと思う^^

J-NETスーパーライト級チャンピオン寒川代表
J-NETウェルター級チャンピオン北山さん
この間、MA元フェザー級チャンピオンと延長戦まで打ち合ったファイヤーヒロシさん
そしてSBスーパーフェザー級チャンピオン及川知浩とグルグルスパーリング!!

何Rやったかわからないけどハードで緊張感のあるスパーリングだった!

来月の相手 覚悟しなさい~!
[PR]
by nagura16 | 2007-11-22 02:04

恒例に

みんな試合に向けての厳しい練習をしてきたので、冬の間は試合がないし当分の間は遊ばせてあげようと思っています

今日は1対3のスパーリング1人で3人同時に襲われたらどうするという設定で練習しました。
写真は霞ちゃん(^O^)
3人に囲まれている
c0008319_1429398.jpg

これは結構いい練習と思う

そして先週、1対30で戦ったのが子供たちは楽しかったらしく前回も、今回もまたやる羽目に・・・・
でも、もう俺は嫌なので先生にふりました(^O^)
c0008319_14363682.jpg



ボコボコにされました(笑)(^O^)


そしてボロボロになっていて 「俺は負けてない !」と言い訳をしている様子です
c0008319_1512716.jpg

[PR]
by nagura16 | 2007-11-21 15:00

本日のMVP

今日は玲奈が一番練習をしていました!!

集中して真剣な顔でっ

その横で俺とアニキがスパーをしていて兄貴が「お前変な動きばっかりすんなや!(笑)」
俺「この変則的な動きやからこそ当たるねん!」
アニキ「マジメにやれや!」
俺「マジメにやってるわ!」とこのやり取りを何度もしていたら

玲奈が横目で“お前らマジメに練習しろや!”的な顔で見てました・・・・

そして池上もやたらと真剣な顔でシャドーを念入りにしていましたので僕は言いました!

「お前が真剣な顔して練習してたら おもんないねん!! 」

「ちょっと最近普通な人になってきてるぞ!」

池上に最近、怒ることがなくなってきたのでおもしろくない・・・

この二人プロとしての自覚が出てきた感じです。


また新キャラクター現れへんかなぁ~
[PR]
by nagura16 | 2007-11-21 14:16

1対30

今日のわんぱく空手は大きい組全員、全員を受けてあげようと全員の相手をしました!

ここでまた遊び心が芽生え「3人ずつ来い!」と言い3人ずつ3・4組と戦いました(^O^)

みんな必死で殴りかかってきて面白かった!そして自分の中でまだ行ける!と思い
「次は4人ずつ来い!」と言い4人同時に襲いかかってきました!

かれこれ20分間は襲われっ放しで体力の限界がきていました(+_+)

そこで小さい組の練習が終わり、じっとこの様子をみていた子供たちに先生の一言「全員行け!」で30人全員で襲いかかってきました!!!!!!

さすがにこの人数には勝てない・・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

体力も尽き、最後は倒れてしまい、上からみんなに袋叩きにあいました・・・(@_@)
c0008319_163673.jpg


ほんまにこの後は自分の練習ができひんくらい放心状態になりました・・・・
こんな状態じゃ怪我をすると思い、アニキからマススパーを頼まれていたのも断りました・・・・・

でも最終的にちゃんと練習はしましたよ!!玲奈とミット、池上と受け返し、そしてみんなで投げの練習を(^O^)
[PR]
by nagura16 | 2007-11-14 01:06

11月12日

今日ジムに行くと安東君がいました

金曜日の試合で心も体も疲れきっているはずなのに・・・ガミーとレナの練習相手になってくれていました・・・

本当にすごい男です!こういう選手には必ずまたチャンスというのが訪れるはずです(^-^)
そうでなきゃ、おかしいですよねっ
[PR]
by nagura16 | 2007-11-13 01:05

昨日の出来事

またガミーです

わんぱく空手が終わり、今日は家ですることがあったので帰ろうと思ったら
「ちょっとやってくださいよ~」と言ってきので

「今日はあかん、また明日にしてくれ~」と答えたら

「今日じゃなきゃだめんです!」というから

そんなに言われると仕方ない!・・・・・と5Rスパーリングをしました(^_^)

1、最近負けなしで自信がついて俺に勝てると思ったのか?
2、成長した自分がどこまで俺に通用するかを試したかったのか?
3、自称、超Sらしいが実はMなのか?

真意はわからないですが、とりあえずやりました。

終了後、「お前もうちょっと俺を攻略していろいろなパターンで攻めてこなあかんわ~」と言ったら「一応、攻略して試しましたが、全部かわされました!」 「全然ダメでした!!でも自分なりに目標をクリアしましたからっ」と言ったので大爆笑しました^^

なんの目標があったんやろ~~
[PR]
by nagura16 | 2007-11-07 12:48

チャンバラ!

今日のわんぱく空手は試合も終わり、試合に向けての練習ではなくて、楽しく練習をすることにしました(^_^)
この切り替えの練習が子供達が伸び伸びとでき、大切な瞬間だと思います。

今日はしんどい練習ではなくテクニックをゆっくりと行い、頭を使った練習。

そして最後は“チャンバラ”(^_^)
ヘッドガードをつけてやわらかい棒で剣道みたいな感じで戦います。
瞬発力を使い先に当てた方が勝ち!

これはみんな必死で見ている方も楽しい(^_^)

ここでも及川道場女性陣・・・・・・
「むかついてきたー!」と倒れてる男子相手にボコボコに殴る始末。。。
それを笑顔でやめろよと思っている顔をしているが声に出せない男たち・・・・

一応 「反則注意1!」と言いますがそんなの関係ねぇー!と言わんばかりに繰り返す・・・・

なんて女たちだ・・・
[PR]
by nagura16 | 2007-11-07 11:56

第8回岡山スーパー空手

今日はもうひと部隊を引き連れいざスーパー空手へ!!

朝5時に集合をして岡山県へ向いました。
車中、天翔に「お前が遅刻しそうで怖かったわっ!昨日何時に寝てん?」って聞いたら「8時に寝ました」と聞いて“こいつやる気やな!成長したな^^と思いながら・・・3時間かけて走りました。

みんな初めての出場とあって緊張ぎみ・・・・
初出陣は小学2年生の田邊 佳穂
初戦、右ストレート1発で相手が戦意喪失・・・・・TKO勝ち
続く2試合目
佳穂が攻撃するたびに相手が吹っ飛んでいき1分くらいでまたもやTKO勝ち・・・
強すぎるぜ佳穂・・・(@_@;)

試合後の佳穂のコメント「もう2人くらいは喰いてー!!」

これでみんなの力も少し抜け、次は
小学5年生の佐伯 霞ちゃん

いつもの動きができ軽いフットワークからコンビネーションの連打!
自分より大きい相手を圧勝で勝利しました

ワンマッチ2戦目!
練習と同じように動けていたので霞ちゃんのスピードに相手は全然ついていけてない!

ここで大技を出すように指示を出したらバックキックがボディに炸裂!そして前蹴りで腹を効かせて相手の腕が下がったところをバックブローと完璧な内容で勝利!!
冷静に自分の動きができていたのでまた霞ちゃんの成長した姿を見ることができました^^

次は小学6年生の津村みおちゃん

かわいい顔から想像できないバネとパワー&負けん気^^
ワンマッチ1戦目!
正面からバシバシ打ち合いに文句なしの勝利!こんなに前へ前へいくとは・・・すごいスタミナやなと思いました・・・

2戦目も力強いパンチとミドルを放つ!
終盤、相手が下がりだし、しっかりガードを固めていたので「みおちゃんボディや!」と言ったら左ミドルがまともにHIT・・・相手の子はその場に倒れこみました・・・
みおちゃん・・・そんな顔して・・・
その時、思いました(かわいい子には気をつけよう)

女性陣が全勝で終え、続いてトーナメント開始!
小学1年生の龍信
龍信は大きいと思っていたけど、まわりもでっかい
1回戦、延長戦までもつれたが勝利!
2回戦、なんと前回負けている相手!龍信に絶対に勝てるから自信を持っていけ!と声をかけました。結果、接戦の末 勝利!!^^
準決勝も勝ち、いよいよ決勝!

決勝戦の相手は“天才少年”として「スタピカ」で特集されていたらしくミット打ちを見たら本当に天才的な動きをしていました(◎o◎)
まともに試合をしたらポイントを取られてしまう・・・
龍信にテクニックは距離をつぶせと指示して打ち合いにいかせました!
判定は1-0で優勢だったが延長戦に突入
延長戦も龍信は果敢に攻め3-0で文句無しの優勝!!\(~o~)/

続いて天翔の番だが相手が欠場の為不戦勝・・・・

伴野の1回戦
相手がもぐり込んでフックを連発 伴野はあごが浮くクセがあるのでちょっとヒヤヒヤしましたが力強いローキックを効かせ最後にはラッシュをかけ勝利!

続いて天翔2回戦相手は天翔よりも大きく、いい感じの打ち合い!
ちゃんと練習しているからここからが違う!終盤になってきたら天翔ペースになり勝ちました!

準決勝 伴野
伴野よりも小柄だから大丈夫と思っていたらサウスポーの構えから力強いストレートに右フック!何より腰が強くて下がらない・・・・
伴野も負けじと打ち合いにいったが少しアゴが高い分、ヒット数が向こうの方が上という感じだった。
内容的には気持ちが前に出た試合だったので自分は良くやったと思う(^_^)

決勝戦!天翔
伴野が負けた相手にしっかり作戦を立て絶対に勝てると思いコートの中へ!

伴野の時はしっかり構え待ちからのカウンタータイプだったけど、天翔のときはドンドン前に圧をかけてきて攻撃をしかけて来る!作戦が意味なくなった・・・

二人は打ち合い、お互い引かない!
判定ドローで延長戦に突入!!
二人とも気持ちを前に出して打ち合い
マストシステム判定1-2で分かれ負けてしまった・・・
自分もめちゃめちゃ悔しいけど、相手も本当に強かったので仕方ない・・・

伴野も天翔もここ最近、優勝続きだったし、2人とも悔しんでいました。
まだまだ強い奴はたくさんいると思っているはずなんでこの大会に出てほんとにいい勉強になってよかったと思います(^_^)

その子の名前はドリーマージムの藤田君です!どこかでまた活躍してくれることを願います!
お兄ちゃんは中学3年生で一般の部で出場!
2回戦以外は全てKOで勝っていました。
身長は160センチくらいしかないかなというくらい小柄でしたがものすごい左フックを振っていました!向こうでは有名な子かもしれません。(^_^)

試合に出場した子供たち、それに付き添って頂いたお父さん、お母さん、本当にお疲れ様でした!!
[PR]
by nagura16 | 2007-11-05 20:13

第7回月心会大会

11月3日(土)
今回は11月4日に玲奈の試合があり、わんぱく空手の試合も3日・4日連続で重なったので仕事を休んで子供の空手の付き添いに行くことになりました。

試合会場に着くと狭い、狭い・・・アップする場所どころかゆっくり座れるスペースもないくらいの狭さでした・・・・
それもそのはず小学校の体育館に430名の出場にそれに付き添う、お父さん、お母さん、おじいちゃんにおばあちゃんでパンパンになっておりました・・・・

そんな中試合が始りました!

ここからは試合を見れなかった方々に報告いたします。


小学1年生の隆斗
まだ試合に出て勝利がなかった隆斗でしたが今回 ^^ 初勝利を掴むことができました!
残念ながら2回戦で負けちゃいましたがSSCにも参加をして一生懸命練習しているので今後は必ず勝ち上がっていくはずです!!(間違いない!)

小学3年生の聖馬
素質はかなりあると見込んでいて、いつ優勝するかなって思っているくらい
1回戦、終了間際のバックブローがかすりポイントを取られてしまった・・・・
えっ!?・・・ん~あれは事故的なもんだから凹まずに次 頑張ろう^^

小学4年生 剣
1回戦を勝ち2回戦、前回負けている相手との再戦!
いい感じで互角の勝負!!
ここでも不運・・・・・またもやバックブローでポイントを取られてしまった(ToT)・・・・・・その後も全くの互角!しかもしかもこの相手が優勝をしました。
決勝戦を悔しそうに剣は見ていたのでここからもっと伸びていくはずです^^

小学4年生女子 はなちゃん
今回の軽量級はみんなはなちゃんと同じくらい。問題は国士会館の千尋がいることやな・・・と思っていたくらいで今回はイケる!と思っていたら
昔の悪い癖が突如出てしまいまったね・・・(+o+)下がりながらの攻撃・・・
もう一回、ビデオを見て1から出直しです^^
ここでも運が悪かった・・・この相手が決勝まで進出していました・・・

後は平成の“金太郎”と“プリンセス?夢”

小学2年生 北川 宙
準優勝経験・・・たくさん・・・・
優勝をしたくて、したくてたまらないソラ!(とお母さん)(笑)
今回は絶対に優勝させますから!と宣言していた限り絶対に優勝させねば。。。
練習通りに動けたら間違いなく優勝できるけど・・・やっぱりソラは堅い・・・・
その中でも、やっぱり必死で練習したことは嘘をつかない!
決めるところでしっかりポイントを取り 初めての優勝を掴みました!^^
おめでとう!ってみんな言ってあげてくださいねっ!^^
c0008319_12464175.jpg

小学5年生のユメキ
顔もかわいくて性格もかわいい(笑)しかし、やたらと負けん気が強くて性格が強い!(笑)
試合前から今日は出場者がいっぱいおるから4回(決勝まで)も戦えるな
(^O^)って言ってたらほんまに4回戦うことができました!

カーン!とゴングが鳴ったら暴れ馬の如く相手を殴る、殴る、タコ殴り!
(やっぱり大人も子供もかわいい子には気をつけよう!)
準決勝
4-0で勝っていたので「ゆめき!バックブローや!」って言ったら空振り・・・そのままもう1発!バーン!!ブロックでガードされた・・・と思っていたらそのまままたもう1発!!バコーン!!
まともに相手の顔にクリーンヒット!^^
その間、何の攻撃もせんと、ただただ、風車の如く ぐるんぐるん当たるまで周り続けたゆめきを見て笑顔がこぼれました^^

決勝戦
相手は結構なテクニシャン!上段前蹴りとコンビネーションをうまく使う子だったので「ゆめき!テクニシャンは距離をつぶせ!さっきまでのままでいいよ!」とアドバイスをしたら^^またまた大暴れ^^審判のやめ!の声が聞こえないくらいイクので審判に抱えられて離される始末・・・
見事!他流派 初優勝しました^^
c0008319_12492954.jpg


みんな様々な結果が出たけど勝った子も負けた子もよく頑張りました!!^^
試合に出る恐さ、楽しさは出場した人しかわかりません!
この経験は貴重ですので出場しただけで素晴らしいことです!!

みんなお疲れ様でした~

c0008319_12461145.jpg

[PR]
by nagura16 | 2007-11-05 00:49