(写真は11歳)まだこの頃まではかわいかった・・・・  及川道場若頭ナグランチューン・マーサM16の日記


by nagura16

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子供の強さ!①

子供の指導をしてきて気がついたこと

及川道場の中にも空手の大会に入賞できる子供達がたくさんいる。
入賞する子供達は空手が好きです。
好きになる一つが親との交流だと思う。
お父さん、お母さんにミットを持ってもらったり、グローブをつけてじゃれあったり、一緒に笑ったりすることで空手というものを好きになり、技術の向上に繋がっているのだと思う。

子供というのは褒められるのが好きなのでお父さん、お母さんたまに練習を覗きにきてあげて褒めてあげたり、時には叱ることで子供は気にしてもらっていると思い、いい方向に向かうのではないかな=(^^)
[PR]
by nagura16 | 2006-07-28 16:27

昇級審査!

c0008319_14163285.jpg
いつも仕事で子供達の昇級審査に行くことができなかったですが今回やっと見に行くことが出来た。
龍生塾 他道場と合同ということでやっぱり自分が目をつける所は気合であったり、返事であったり、待ってる態度であったりだった。
初めて見て、厳しい意見もあるけど自分なりにはみんな合格やったと思うなっ(^^)

待ってる態度なんかは普通の子供では絶対にできひんくらいビシッと正座をしていたなっ!
子供にじっとしろっ!と言ってもできないのが普通。
自分も子供の頃、空手をやっていたがじっと座ってることなんかできひんかったから
うちの道場の子はみんな素晴らしいわっ(^^)



特に目立っていたのが3年生の慎ちゃん!
最近の変わりようときたらビックリするくらい変化をした
内面的な部分と積極性、リーダーシップであったりと・・・・
子供はいつ、どこでスイッチが入るかわからんもんやな~(^^)

c0008319_14165032.jpg

[PR]
by nagura16 | 2006-07-22 14:16

熱い!S-FACRORY!!

7月17日に大阪で行われたJ-NETの興行にS-FACTORYの寒川さん、北山さん、ヒロシさん、安東くんの応援&セコンドに行ってきました!

控え室の中の状況からアップから試合まで1日みんなの様子を見ていたが、S-FACTORYのみんなは本当に一丸となってみんなで戦っているなと感じた!
練習生のみんな10人くらいが常に選手に熱い視線を送っており、自分は何をしたらいいかな~みたいな感じだった。
寒川さんも北山さんもこの状況、今日は絶対に負けられへん!勝つぞ!と思っていたはず。
このプレッシャーに耐えながら試合に挑まなければならない気持ちすごくわかります・・・(^^;)

北山さんの試合入場前、20人くらいで円陣を組み北山さんの掛け声と共に全員で気合を入れての入場は鳥肌がたった!
相手はシュートボクシングの関本さん(寝屋川ジム)とのリベンジ。
他団体のチャンピオンにも勝ち、北山さん自身も前回負けている強豪!再び練習生の前で戦うのはかなりのプレッシャーだったと思います。
僕は次の試合の寒川さんについていたので試合は見ていないですが、関本さんに勝った事はめちゃめちゃすごいと思います!!

寒川さんも久々の試合で相手は未だ無敗のランカー。そしてS-ファク3選手全員が勝利!!
こんな中で戦うのは並大抵の精神力ではもたない・・・・
そしてさっきと同様、試合前に全員で円陣を組んで気合を入れてからの入場!
かぁ~!!俺が緊張すな~・・・って感じやった
試合は1R KOの劇的勝利!(^^)
ほんまにS-ファクみんなの力が寒川さん、北山さんを勝利に導いたんじゃないかなと思った。

この時にふと自分の事を考えた・・・・
自分も試合をする時はS-FACTORYに負けないくらい後押しをしてくれる人達やジムのみんながいつも応援してくれている事を(T_T)
[PR]
by nagura16 | 2006-07-22 13:39

安東辰也 試合観戦!!

7月17日(月・祝) 羽曳野コロセアムで開催されたJ-NETの興行に
毎日、毎日、ジムで一緒に練習をしている安東君といつもお互いのジム全体でお付き合いをしてもらっている寒川さん率いるS-FACTORYの応援&セコンドに行ってきました。

安東君とは7年前の20歳から一緒に練習をしてきて、昔から今まで大阪でも東京でも自分の試合には必ずセコンドに安東君がついてくれ、一緒に戦ってくれてきた!

しかし安東君の試合の時は同じ日に試合があったり、仕事で行けなかったりとやってもらうばっかりだった・・・
今回はきっちり一緒に戦えると思い気持ちが入っていたけど、安東君のプレッシャーになるといけないのでいつもの感じで接していて、特に何も言わずいつも通りでいいよって言っていた。

試合開始!
1Rうまく足を使い練習通りに試合のペースを掴んでいった!
その後も的確にパンチ蹴りを当てていき、木田君得意のパンチを全く出させない試合展開。
イライラしてきた木田君が打ち合いに出てきても誘いに乗らず逆にうまくカウンターを合わしてダウンを奪う!
プロらしい落ち着いた試合運びと冷静に対処できた安東君に軍配が上がった試合だったと思う。

昔の僕と安東君を知っている人達はわかってもらえるかと思う・・・
アマチュアならではの豪快なパンチや戦い方で相手を倒したり、相手の挑発に乗って打ち合ったりをしてきたけど、今は2人ともプロの戦い方になってるなと。
俺達2人は変わったなぁー(^^)
今は2人共プロやもんな~

試合を見て俺も熱くなってきたで~!
さぁ~頑張るぞ!

次回はS-FACTORYの暑さについて!
[PR]
by nagura16 | 2006-07-19 19:50

ムシ暑いな~・・・

最近、気持ち悪いジメジメした暑さが続いてるな~・・・

夏は体の露出が多いから人に見せても恥ずかしくない程度に筋肉をつけないと~

体を作るのは大変やけど、元に戻るのはあっというまや・・・・

しゃー!明日からやるぞ!!
[PR]
by nagura16 | 2006-07-09 16:04